--.--.-- / Top↑
2週間に1回ペースの歯医者さん通い
娘と一緒に通えるのもあと何回だろう‥
次の予約が9月16日、ということは
10月10日が挙式なのであと2回くらいかな。。。
お式まで、約5ヶ月ほどの間、
月に2回 娘と食事したり、
一緒にお料理を作ったりして
娘と過ごせた時間がとっても貴重に感じられる今日です。


*****************************************************

娘とおうちランチ(8月11日・木曜日)

夏のあっさりおでん

夏おでん

煮えてから冷まして、また火にかけて煮込む。
その作業を数回繰り返したので、
おだしがよくしみて美味しく煮えました♪


おでんアップ

山菜おこわ

山菜おこわ

「山菜おこわ」は娘のリクエストでした。
私も偶然食べたいなぁ~1と思っていて、
もち米を買ってあったのでグッドタイミング!


もち米は普通のお米より給水時間がかかるので、
前夜、もち米を洗って、お水と共にボウルに入れて、
一晩冷蔵庫へ。
今回は、だし昆布、かつおだし(顆粒)、梅昆布茶、
塩、薄口しょうゆ、お酒で味付けしたお出汁で炊きました。
山菜は水煮で売られているものを使っています。
炊飯器のスイッチを入れる直前に、
山菜の水気を切ってから入れて、
炊飯器のスイッチオン!
おこわって、少し難しそうな気がしますが、
けっこう簡単ですよ~♪(^-^)

3合炊いたので、残った分は2人で分け分けして、
お持ち帰りにしました。


牛肉・糸こんにゃく・ピーマンの炒め煮

牛肉・ピーマン・糸こんにゃくの炒め煮

「パパさんのお弁当のおかずに
 よく入れてたんだよ。」
そんな話しも娘としながら・・
今は昔‥ 
あれからもう20年以上経ってしまった。
とっても懐かしい記憶とともにある味。。
娘も結婚したら、お弁当に入れてあげるのかなぁ~ 
なんて‥ 新妻になった娘のエプロン姿も想像していたり。


枝豆入り豆腐

枝豆入り豆腐

娘を駅まで迎えにいく前に
ちょこっとスーパーに寄って買ってきました。
いつも見かけない商品で、一個だけ残っていました。
ラッキー♪
藻塩(もじお)が付いていて、すごく美味しかった!
藻塩って、私は始めてだったんだけれど、
まろやかで 豆腐の甘みを引き出してくれて、
好いものですね。(薄茶色のところが藻塩です)
藻塩をつけて おにぎりにしても美味しいみたい。
なかなか、売っているのを見かけないんだけれどね。
ちなみに、添えてあるミニトマトは
うちで採れたものです


おうちランチの〆はデザート♪

ミルクゼリー&みかん

ミルクゼリー&みかん

果汁で作られたみかんの缶詰と
手作りミルクゼリーで、
さっぱりしたデザートが出来あがりました。


これにて、ランチは終了 (^0^*ホッ

娘は、一口 お口に運ぶたびに 
う~ん♪美味しい~~~って、
言いながら食べてくれました。
「美味しい」って言う言葉は、
なによりの労いの言葉なんですよね~。

手間ひまかけて作った甲斐がありますね。


**************************************************

Nu-Jazz Music: Jazzanova - Takes You Back

bird - BATUCADA
2010.09.05 / Top↑
暑い日の楽しみといえば‥
手作りひんやりスイーツを楽しんでいる
ジャズママです♪
夏のスイーツ 特集号でーす
(雑誌風に言ってみたw)


粉寒天と牛乳・お砂糖さえあれば出来ちゃう
牛乳寒天が大好きなワタシ。
これを作って冷蔵庫に冷やしておくと、
組み合わせでバリエージョンも豊富に
甘さ控えめで、しかも低カロリーなので、
太ることも気にせず、楽しむことができますよね。
ゼリーや寒天のプルプルな感じが 大好きなんです。


まずは・・
パイナップルと牛乳寒天の組み合わせ
これ、イケマスよ~!
とっても簡単だしね^^


パイナップル+牛乳寒天?


型に入れて冷やそうと思ってたんだけど‥
パイナップルを食べやすい大きさに切っている間に
「あらまぁ!かたまっちゃった!?」
なので、お鍋のまま(笑)
寒天が ひし形になるよう包丁を入れて
缶詰のシロップも使っちゃいます。


お鍋のまま

粉寒天って、本当に使いやすいし、
たった4gで600cc の寒天が出来ちゃうの~~♪
植物繊維も牛乳のカルシウムも摂取できるし、
いっぱい食べても大丈夫!という
安心感と満足感がたっぷりプリッ!


みるく金時♪(牛乳寒天+練乳+あずきの缶詰)

みるく金時?

甘さ控えめのあずきの缶詰とコンデンスミルクをプラスして、
リッチ感のある和風スイーツになりました。


みるく金時?アップ

ゼラチンを使って・・・
簡単!ババロア~♪
生クリームの代わりにアイスクリームを使いました。
材料は100%果汁のジュースと、牛乳・ゼラチンだけ。
とっても簡単!
勝手に2層になってくれるんです~!
不思議なババロア。
↓のクックパッドのレシピを参考にさせて頂きました。


あら不思議!!2層オレンジババロアゼリー


ババロア?

私はパイナップルジュースで作りました。
実は・・・ 型抜きを失敗してしまって(^-^;;;;
全体を写すとこんな感じ↓ 型抜き大失敗!!ざますw


型抜き失敗!

もうちょっと慎重に抜けばこんなことには‥(笑)
お湯で温めて、型の中で動いたまでヨカッタんだけれど^^;
簡単な割に味はちゃんとババロア~~♪
ぷるぷるってして、美味しかったですよ(^-^)


書き上げてしまいたかったけれど
ふと時間をみると・・もう21時!?
晩御飯まだ食べてなかった。
お腹の虫が催促してうるさいので、また次回へ続きまーす。


------------------------------------

あらっ!? 大変!!!
キャーーー!!
クーラーからお水が落ちて、畳が水びたしだわ!!

昔の映画に出てくる雨漏りのシーンみたいにして、
急遽 水漏れをバケツで受けてます;;;;

クーラークン 
いや クーラー様
日夜働き通しで、さぞやお疲れのこととは思いますが・・・
なにとぞ頑張ってくだしゃれ!!
 

2010.08.29 / Top↑
急に かぼちゃが食べたくなって、
家事支援の入ってくださる日に、
買ってきてもらいました。
1/4個カットのが欲しかったんだけれど‥
その日は1/2個カットのしかなかったらしい。
1/2個は、1人分にしてはちょっと多いんですよね。
でも選ぶ基準を言ってあったので注文どおりの、
美味しそうな元気な色をしたかぼちゃだったので
まぁ~いいっか^^;ってことで。
3品作りました~♪

【かぼちゃの煮物】 


かぼちゃの煮物

なんの変哲もない 
普通~~の かぼちゃの煮物ですが(笑)
煮る時に水の量は少なめに煮汁を作って、
南瓜の水分で煮ると 
ホクホクした感じで美味しく煮えますよね。

*ジャズママ流 
美味しいかぼちゃの見分け方

1、綺麗な濃いオレンジ色のもの
2、種が大きいもの(完熟している目安)
3、ずっしり重いもの
丸ごと買う時:
中の状態が見ることができないので
まず持ってみて ずっしりと重いもの。
かぼちゃの表皮、裏っていうか・底の部分近くに
身の色が少し出ていることが多いんですよ^^
全体を見て、なるべく濃いオレンジ色が出ているもの

自己流で見つけた選び方ですが、
ほぼハズレなしで~す(^-^)v


【かぼちゃのサラダ】

かぼちゃサラダ①

かぼちゃは甘みがあり、サラダにすると
味がすこしぼやけた感じになりがち‥
ポテトサラダの時より玉ねぎは多めに入れて、
ディジョンマズタードと黒胡椒のダブル使いで
シャープな感じになるよう、パンチを利かせました。
ボテッとしたサラダにしたくなかったので、
和える時にマヨに少量の牛乳を加えて、
まろやかなコクを出すために練乳を極少量プラス。

娘に「お母さん、スゴイこだわりやね~(^-^;」と
言われちゃったけれど‥
イメージどおりの味にデザインできました!


かぼちゃサラダ②アップ


で^^ 3品めはスイーツです♪

【ジャズママ特製♪かぼちゃプリン】

かぼちゃプリン

かぼちゃサラダ用に茹でたものを少し残しておいて、
フォークでラフにマッシュしたかぼちゃを
プリンに入れてみました。

実は、このスイーツは
次に娘と食べる”おうちランチ”のお楽しみにと
思索&試作したデザートです。
娘にはナイショにしてあるんだけれど‥
このブログを娘が見たらバレちゃいますね^^;


えーーと、ちなみに
この日のワタシの夕食は・・・


【鶏肉のパン粉焼き かぼちゃサラダ】

パン粉焼き+かぼちゃサラダ

このパン粉焼きは、
半調理済みのものを買って焼いただけ^^;
”鶏肉のマヨネーズカツレツ”として売られていました。
こういう半調理してあるものって便利ですよね!

お盆も過ぎたというのに、猛暑日が続く関西の夏。
もうね~猛暑というか、酷暑の毎日 ><
お台所にいるだけでしんどいぞ~~~~~!
来週もずっと猛暑日が続くらしい・・
なので、手抜きしちゃいました(笑)

この手の半調理製品はあまり買ったことがない私ですが、
結構美味しいものですね~♪
味を確かめながら分析しつつ頂きました^^
この味を覚えておいて、今度は手作りしたいと思います。
あと、外食したりするのもお料理の勉強になりますよね。


鶏肉のパン粉焼き


最後までご覧いただきまして
ありがとうございます (*^ー^*)


----------------------------------------------

福井舞 明日はグッデイ 
やさしいうただぁ~♪ 癒されます


福井舞 明日はグッデイ

2010.08.29 / Top↑
8月5日 夕食 

8月5日 夕食

病院2件はしごして、
途中でスーパーでお買い物をして帰ってきました。
夕方~夜になると
タイムサービスでお買い得品が運良く買えたり^^
天麩羅盛り合わせ(玉ねぎ・南瓜2個・鯵)が
なんと150円!!! 安っ! 
GETしましたぁ~♪ \(^▽^)/
夕食は簡単にマグロ丼にする予定でしたが、
マグロのお刺身は売り切れでした。 
売り場を見ながらお料理のイメージを膨らませつつ‥
イカそうめん・温泉玉子と磯じまんを買い足すとこに。
私は昼食を摂らなかったので残っています。
新たに作ったお料理のメインは
いかとホタテの海鮮丼
他、副菜として、
う巻きと、ズッキーニのチーズ焼き
2人とも お腹ペコペコだったから、
かなりのボリュームです(笑;)


いかとホタテの海鮮丼 温玉のせ


いかとホタテの海鮮丼

う~~~ん 
もうちょっと半熟がヨカッタんだけど・・
ご飯の上に”わさびお茶漬け”を振りかけてから
その上に、いかの刺身・ホタテ貝柱(マヨ和え)
・きゅうり・青しそ・オクラを盛り合わせてから
温泉玉子を天盛りにしました。

本当は大人のふりかけ「わさび」を使いたかったんです。
でも、売ってなくて、少し残念でした。。
わさびの香りが爽やかで、ツーンとした辛さとともに、
海苔が抜群に美味しいんですよ~!
すごく味のバランスが良いというのかな。
大人のふりかけ「わさび」は、
勿論 アツアツご飯にかけても美味しいし、
納豆丼やマグロ丼の隠し味によく使います。
そうそう!まだまだ組み合わせはあって、 
豆腐に削りかつおと、 お醤油かけて 
グチャグチャにしたものに葱などの薬味を混ぜ、
ご飯にのっけて、真ん中に玉子の黄身を落とす。
豆腐丼にも、これがまたよく合うんですよ! 

今回のミソは、温玉の下に隠し味として忍ばせておいた
小さじ1杯ほどの磯じまん。
食べる直前に、わさび醤油をかけて出来上がりです。
手前味噌でお恥ずかしいことですが^^;
娘が「わさび茶漬けと、磯しまんが絶妙!」
「ホタテ貝柱のマヨ和え、味の足し算スゴイわ!」
「こんな取り合わせが頭の中でイメージ出来ちゃうなんて」
「お母さん ホント すごぉ~~い!」
「めちゃめちゃ美味しいよ~~!」って、
絶賛しながら食べてくれました(嬉笑)


こんなに褒めてもらって^^;ポリポリ
褒められると、ついつい
「次はもっと美味しいものを!」と、思うジャズママです。
でも、もしかしたら・・・
娘はそういう心理をわかって言っているのかしらん(笑)
私より大人かも~~? ^^;

う巻き(鰻のだし巻き玉子)

う巻き

土用の丑の日、鰻を食べていなかったので、
高値を過ぎた頃を見計らって買っておいた鰻で。
鰻って、そんじょそこらの野菜より
ビタミン量が豊富なんですよね。
昔の人って、夏を乗り切る知恵にも長けていて、
本当に素晴らしい!と思います。
鰻を食べると「これで大丈夫!」って思えるから不思議^^;

ズッキーニのチーズ焼き

ズッキーニのチーズ焼き

このお料理のレシピはクックパッドに出ていました。
ちょっとチーズがとろけ過ぎちゃって
綺麗な仕上がりではなかったけれど。
美味しかったです。
パクッと1口。ズッキーニプレート

前夜 デザートも手作りして
準備万端!整いましたぁ~! 
じゃずっちでーす! なぁ~んちゃって(笑)


白桃を使った jazzmama特製スイーツ 
スイートムーン


スイートムーン①

桃のゼリーです。
白桃の下のゼリー部分は
KIRIN「とろとろ桃のフルーニュ」を
ゼラチンでぷるぷるにかためたものです。
ジューズ売り場でこのジュースを見て
この ひんやりスイーツを思いつきました。
桃のフルーニュは、
ハンガリーのお母さんの知恵から生まれたそうです。
家族が果物をもっと美味しく食べられるようにと、
作られたフルーツスープ。
どの国であろうとも
家族を想うお母さんの心は、皆同じ。
~愛は食卓から~ ですよね。 


スートムーン アップ

参考: KIRIN「とろとろ桃のフルーニュ」

はいっ ということで^^ 
8月5日のランチ&ディナーは全て完売いたしました(笑)

PS:このデザートは、満月になると
  決まってやってくる苦痛に耐えているお友達にも
  作ってさしあげたいデザートなんです。
  どこでもドアーさえあれば・・・
  デリバリー出来るのにね~。。。

---------------------------------------------

今夜は久しぶりにオイゲンキケロのピアノを聴いています♪

Eugen Cicero - Bach's Softly Sunrise

Air on the G string Jazz piano solo EUGEN CICERO
2010.08.20 / Top↑
この日から娘は第一回目のブライダルエステに
予約を入れていたので、エステが済んでから私のところへ。
時間を1時間前倒しして、予約時間を変更してくれたんだけど、
思っていたよりエステに時間がかかってしまって、
ゆっくり昼食をする時間がなかったんですよ。
私は駅まで車で迎えに行き、着いたらスグ食べられるようにと
配膳まで済ませていました。
私はまだ自分の身支度もしないといけないし‥
焦って食べる気がしなくてね。
でも、娘は美味しい!と言って食べてくれる姿を見ているだけでも
母としての幸せが感じられる時間でした。(*^-^*)
来る数日前に「何かリクエストある?」って聞いたら、
ヘルシーなのがいいなぁ~。
前にお母さんが作ってくれた<あらめ入りのきんぴら>
美味しかったな~!って言っていたので、
当日の朝からサッサと動くのは無理な私・・。
きんぴらって、ささがきするのに時間がかかるしね。
美味しく作ろうと思うと、やはりじっくり時間をかけないと。
おふくろの味的なお料理って、
慌てて作っても美味しくできないんですよね。
きんきらは、前日から準備していました。

”おうちランチ”(8月5日・木)

8月5日 おうちランチ

見た目はちょっと地味ですが^^;
でも、結構手をかけて作ったんですけどね。
娘が食べ始めてから、写真を撮ったので、
散らかってて ごめんなさい。。。
この日のお献立は(左上から時計回りで)
・きゅうりとトマトのナムル
・あらめ入りきんぴらごぼう
・揚げ茄子の煮びたし
・もずくの酢のもの
 オクラ,きゅうり,青しそ,みょうが,おろし土生姜入り


きゅうりとトマトのナムル
きゅうりとトマトのナムル
作り方はとっても簡単!
きゅうりとトマトを食べやすい大きさに切り、
おろしニンニク・塩・コショウ・ごま油を入れて和えるだけ。
冷蔵庫で少し冷やしておくと美味しいです。


あらめ入り きんぴらごぼう
あらめ入り きんぴらごぼう
前にパパさんと娘が沖ノ島に旅行に行ったとき
お土産に頂いたのが「あらめ」でした。
私も、その時始めて”あらめ”を食べたんだけれど、
ひじきとワカメを合わせたような味で、美味しくてね。
スーパーの乾物物の売り場でも置いてあるのを発見して、
たまにお料理に使っています。


揚げ茄子の煮びたし
揚げ茄子の煮びたし
夏場、揚げ物をするのって暑いし、ちょっと敬遠しがちだけれど。
今が旬の茄子!
油で揚げると色も綺麗に仕上がるし、
コクがでてさらに美味しくなりますものね。


もずくの酢の物もずくの酢の物
 
家を出てから忘れ物に気付いて、引き返したりしたので、
結局 歯医者さんの予約に5分送れてしまいました。

少し待ち時間が長かったけれど、診ていただけたし、
いつものように、その後は喫茶店で休憩してから、
整骨院にも行ってきました。

この一回前の歯医者さんの日は、
突然車のエンジンがかからなくなってしまって、
娘と2人、電車で行ってきました。
もうね~、JAFに来てもらったりして、大変だったし、
ものすごく疲れてしまう。。(><)
車がないと、本当に不便ですよね~!

8月5日の夕食は、次のブログにUPする予定です。

またまた、なが~いブログになってしまいました^^;
最後までお付き合いくださり
ありがとうございます!(^-^)

---------------------------------------------
PS
ひだまりCAFE 
今日、お店のイメージを変えてみました♪
リニュアルオープンといった感じでしょうか(笑)
書き込めるスペースの広いもので、、
大き目の写真が載せられるテンプレートを探していて、
雰囲気も合うものを‥、と思うと
なかなか見付かりにくいものですね。
このテンプレートは、ラベンダーの香りで癒してくれそうだし
すっきりしていて気に入りました。
読んでいただきやすいブログになっていればいいんだけれど。

これからも宜しくお願いいたします。
どうぞご贔屓に~!


笑う花
今日はリンクがうまく貼れなくて編集に手間取ってしまいました・・

もし開かない時は↓のURLで聴いてみてくだいませね(^-^)
http://www.youtube.com/watch?v=G-JVtxvSnNU&feature=related
2010.08.15 / Top↑

